・・・ What is YUPO ・・・


FataMorgana■   ■誘深 izanami ピアノ弾き語り全曲集

■Information■

 「誘深 izanami ピアノ弾き語り全曲集」をイベント会場でお求めいただいた方に差し上げる「ユポ紙袋」について、というか「ユポ」について、なつめたんが熱く語るページです。

mixiチェック


「ユポ」とは?

「ユポ」とは、ポリプロピレンを主原料とする合成紙(一般的な紙のようにパルプではなく、
合成樹脂を主原料として製造された紙)です。
株式会社ユポ・コーポレーションの持つ登録商標であり、同社製合成紙の商品名でもあります。

美しさ・強さ・しなやかさ、紙とプラスティックフィルムの長所を兼ね備えているユポは、
商業印刷、パッケージ等の分野で活躍しています。

ユポの印刷見本をM3会場でご用意いたしますので、存分に破ってみてください。
紙に比べ、抜群に破れにくいのを実感いただけるかと思います。


身近な「ユポ」

・有名な用途としては、投票用紙や選挙ポスターが挙げられます。
投票用紙を折って投票箱に入れても、中で開いて開票時間が短縮されたという話は有名かと思います。
また、雨ざらしの中貼られている選挙の候補者ポスターも、ユポが使われているので、
濡れても破れたり伸びたりしません。

 

・その他にも、一部カラオケ店や居酒屋のメニューにもユポが使われています。
まだまだ厚紙に印刷+PP貼りのメニューが多いのですが、時間が経つと端の部分より吸水し、
ごわごわになってしまい、使い物にならなくなってしまいます。
ユポのメニューなら、水を全く吸わず、しかも紙に比べて強度が高いので、長く使うことができます。

 

・身近(?)な用途としては、お風呂ポスター(週刊少年サンデー3/23号付録:AKB48防水神カレンダー等)が
あります。
お風呂の壁に水で貼り付けるので、紙では使い物にならないためです。
紙+PP貼りで代用できない理由は、前述のメニューと同様。
最近では、お風呂で読む小冊子(AneCan 3月号付録等)も出てきて、
完全耐水性を生かした用途が増えてきています。

・意外なところでは、電車のドア等に貼られている広告にもユポが使われています。
この用途に使われるのは特殊なユポで、表面と裏面の間に遮光性のフィルムを挟み込むことで、
日中でも裏の印刷が透けず、表裏で別の内容(車外から見ると「ドアに注意」/車内から見ると広告等)が
可能になっています。

・また、マクドナルドの透過型メニュー(裏から蛍光灯などで照らす)にも半透明のユポが使われています。

・一生お目にかかりたくないものとしては、生存指導書(救命艇などに必ず備え付けられているもので、
海難事故に遭遇した際、生き抜くための技術・知識や心構えが書かれており、鉛筆が同梱されている)
にもユポが使われています。遭難した際に濡れて読めなくなることを防ぐためです。
生存指導書に使われているユポは鉛筆筆記適性もあるので、日付等をメモできるようになっています。
しかも、比重が0.8くらいのため、水に浮きます!


「ユポ」を使ってみよう!

同人誌/CDのおまけとして新しいものを模索しているそこのあなた!
ユポ製のお風呂ポスターはいかがですか?
一般紙より確かに高いですし、印刷も面倒ですが、印刷上がりのトータルコストで考えると
そんなに変わりませんよ?


注意点:
・VJFP等の特定グレード以外、基本的にご家庭では印刷が出来ません。印刷所さんにご依頼ください。
・当方では印刷所さんの紹介は行っておりません。ご自身でお探しください。

オフセット印刷時の注意点:
・ユポには吸水性がないので、全胴とも湿し水は版汚れのギリギリまで絞ってください。
・印刷インキは、FRB等の特定グレード以外はユポ用インキをご使用ください。
 (文字程度でしたら、一般インキでも刷れないことはないですが…)
・お風呂ポスター等、常時水に触れる用途では、特にUV印刷の場合、PP貼り、もしくはニス引きを
必ず行ってください。長期間お湯に触れることで、若干インクが流れる可能性があります。
 (結構知らない印刷所さんが多いです。注意!)



そんな「ユポ」製の紙袋ですから

 そんなわけで、ユポ大好きなつめたんが、楽譜を入れる用に紙袋を手配してくれたわけでございます。

 
 本当にすごい丈夫だし水にも強いから、本とかCDとかいっぱい入れても
底が抜ける心配とかないし、雨の日でも紙袋よりずっと安心!!
 今回持って帰るだけじゃなく、ぜひ今後もイベントのときとかに再利用して
活用してもらえたらうれしいです。

 いつかオリジナルデザインでロゴとか入れて作ってみたいけど、
高いんだろうなあ、無理だろうなあw
 でもこの既成の袋のデザインも、うずまきぐるぐるかわいくて
気に入ってます。

mixiチェック

© 2011 FataMorgana


Twitter
Facebookページ
FataMorgana作品試聴
>>Sound Cloud
主な作品













>>企画一覧
コラボ的なやつ


>>参加作品一覧
主催ライヴ的な




>>企画一覧
参加したもの








アリスソフト“パステルチャイム3 バインドシーカー”応援中!
>>参加作品一覧